beatmaniaIIDXをとにかく頑張っちゃう人間が織りなすよくわからない世界
前の記事で書いたと思いますが、Rainbow Portable 通称虹コンを注文しましたのでその流れから書いていきたいと思います。



前々から中華コン(DAO,NING,KSC)に興味はあったんですがいかんせん高かったので手が出せなかったのですが、
デフォルトで21500円という破格の価格で出るとあっては買わざるを得ないでしょう!
しかしUGP(最初のバージョン)が鍵盤と皿の間が専コンと一緒ということで







           ,-~:: :: :: :: :: :: :: :: ::
          ,":: :: :: :: :: :: :: :: :: ::
          ":: :: :: :: :: :: :: :: :: :: ::
          `,: :: :: :: ::,;---'''''";i:: :: :: ::
         ,':: :::i::,;-'"~      ;i:: :: :: ::    まだ専コンでいいや…
         (:: :/,.-...,        ;i:: :: :: :      我慢しよう…
        (::;/'´  `i       "i:: :: :: ::
          i:: i             i:: :: :: ::
         いi',エエ          L:: :: :: ::
          !!'i               i,:: :: :: ::
          i/ '       ::::::::   `-'~`-'i~:: ::
         / ..,,        :::::::     iソ|:: :: ::
        (; σ`)     ;;;;;;;::::::::::::::   l-i }:: :: ::
         `|i "      ;;;;;;;;:::::::::::::::  _,;ノ:: :: ::
    ,,,,,,,,,,,,,,,,,, i',----、  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::    :: :: :: ::
 ,;-'''.~ '-;_ =.`i ̄`i.- |  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::   ., :: ::: :: ::
 i ≡ l . | = i|  |--'  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::  `''--''~'-,,,ノ
i"-i= | ≡|   i|i ̄i|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::
|  ;i.r-| =|i ̄i.i`=="`、_________;;- ::::::
i  `-"i r-i`==" !     I,,,,,,, ,)、;;:::::::::::
`i    .`-"    i..;--'"""    \::::::::::


ってことになってたんですが1月の下旬ごろに Rainbow Portable2が発表され、そこでACサイズにも変えられると聞き

          _,,,,,         ―― |_| |_| >
         /川川ハ        | l ̄ | |    ノ   メ
        ///川川lト、      |_| 匚. |   \   シ
       (ゞ川从川/_,―' ̄ヽ    | |   ノ    食
     __>ームヾ ̄(  _-、 |  |_|   \   っ
    /   |       y-  ノ_|       <   て
    '-,,_ |        |  ムkノ) l_ll_l ,-,    )  る
       "|        |       // /   場
        |         |     匚/   ̄ヽ   合
       |     ___ |              ノ   じ
       r―――"    ‐|  \\     \   ゃ
       |          /     \\   <   ね
       人     乂  /       \\ ノ   え
ニヽ   /  |    ヾ /    ___―― ̄    っ
__\ /  /|     l         ̄ ̄―――__  !
     / /  \\  ヾ                 ν、
 ̄弋二/ ̄|   \\  \   \\            V⌒
 ̄ ̄\\\ ̄\  \\  \    \\
 ̄ ̄ ̄\\\ ̄|   "―_从从     \\
 ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄\    |   ζ      \\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄|    ヾ  \\       \\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\\ ̄フ \\ \\

とまぁそんなこったで購入することになりました。

ではでは、手順をば


最初にRBCのホームページにて注文します。

自分が注文した内容は

プレイサイド : LEFT(1P),
マイクロスイッチメーカー(除スタセレ) : RBC ORIGINAL 0.98N相当(中国製),
1/3/5/7ボタンLEDカラー : BLUE(デフォルト),
2/4/6 ボタンLEDカラー : BLUE(デフォルト),
START/SELECT LEDカラー : BLUE(デフォルト),
ターンテーブルLEDカラー : BLUE(デフォルト),
製品保証 : 到着後、2週間,
ボタンメーカー三和ボタン(日本製)(+8000円)

ボタンLEDカラー : RED 9個 1800円

計:31,300 円

マイクロスイッチに関しては、自分はオムロンのマイクロスイッチ0.49Nがよかったのですが0.98Nでしか注文できなくなったのでデフォルト ちなみに今だとQiAOH社のマイクロスイッチ0.49Nを+1000円で付けられるそうです。メーカーに頼らず0.49Nにする方はこちらでもよいかと。

LEDに関してなんですが、注文時にLEDの色を変えてしまうよりはむしろボタン分のLEDを買ってしまったほうが二色手に入りなおかつそのほうが安いです。(すべてLEDを変えると1950円 LED9個で1800円) 本体購入時に買えば送料は無料になります。

ターンテーブルカラーはお好みで。

ボタンメーカーはどうせならと三和ボタンにしました。できるだけACの環境に近付けたかったので。
この選択は案外成功してたかもしれません 理由は後述します。

そしてオムロンや三和電子でも注文。

オムロンFAストアではD2MV-01-1C3の0.49Nを7つ購入 250*7 1750円+525円(手数料)=2275円

三和電子では、60gスプリングを購入 1575円+630円(送料)+315円(代引数料)  この315円が余計なのは言うまでもない。

計36095円  




そして先に注文した二つが到着

8lc51w.jpg
8k6pw7.jpg


マイクロスイッチ見るとあれですね 前の自作コンの時を思い出します。あの時よりはるかに作業は簡単ですが^^;



そして3月9日

8tso1u.jpg

届いたああああああああ1!!!!!!!!!!!!!!

2月13日から3月9日なので1ヶ月ぎりぎりかからないぐらいでした 納期に関しては文句はないです。今だと最短15日程度で出荷できるそうです。



さてさて開封開封




DSC01121.jpg

 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお







DSC01122.jpg


キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!


いやはやテンションあがります。たまらないっす。


ちなみに

DSC01183.jpg

トートバッグが付いてきます。使う機会なんかないだろと思いましたが実際あって役に立ちました。保管にも丁度良いかもしれません




とりあえずUSBをPCに繋いでいろいろ確認phase

DSC01171.jpg

皿が光った!たまらんwwwwwwwww


DSC01174.jpg

横のロゴもいい感じ

そして動作確認phase 

8tt10f.jpg

LEDは全部光りました。いやはやこれだけでもテンションが上がる。

とここで気づいたのが、付属で買った赤いLEDが入ってなかった事。あきらかにあちらの責任なので問い合わせてみたところ、すぐさま返事を下さり発送をしていただけました。しかし9個中2個が不具合で7個発送した後に2個発送するとメールが来たときは笑ってしまったwwwwwww


裏のねじを開けるとこんな感じに


DSC01179.jpg

枠の材質は木でその周りを黒いプラスチックで覆ってる感じですかね。



皿のほうをピックアップ


DSC01180.jpg

なかなかすっきり


DSC01181.jpg

センサー付近 皿は非常に回しやすいです。


先ほど後述するといった内容ですが、ボタン単体を三和電子で買ったほうが1000円ぐらい安くなるのですが、まぁこれは作業代と割り切っていました。三和電子で自分でボタンを購入していたら多分こんなのをやる羽目になったと思います。

DSC01143.jpg

わかりますかね。三和ボタンの抑える部分が切られてます。枠に入れるために三和ボタンだと入らないので切ったのかと思われます。これを自分でやる羽目になってたかもしれません。なので自分としては三和ボタンにしたいのなら最初からオプションで三和ボタンにしておくのをお勧めします。

ちなみにマイクロスイッチとケーブルをつなげるユニットはこんな感じ

DSC01162.jpg


んでいろいろ買ってきたものを付けたり少し加工したり届いた赤いLED取り付けたりなんだり。

まず最初はマイクロスイッチからの交換

芝ボタンに比べてスイッチ交換が非常に楽です。芝ボタンは堅すぎ 指の皮がバンバン削れますので注意。

ちなみに楽な交換の仕方としては

DSC01163.jpg

まず横の端子を二本外して

DSC01164.jpg

下側でハマっているとこをはずしてずらす

DSC01165.jpg

DSC01166.jpg


あとはマイクロスイッチをはずせばおkです。取り付ける際はこの逆の順序で。


スプリングも仕込んだのですがいかんせんばね特有のベイーンベイーンという音が聞こえてくるのでばねを切ることに。

実際自分は60gばねを買ったのでいろいろ試行錯誤出来ましたがついている奴のばねは一個しかないので調整する際は慎重に。

最終的にたどり着いた切り巻き数は1.25巻き分切ることでした。1巻だとまだ音がするし1.5巻きだと押した感覚がつまらないというような感じで間を取った結果がこれです。

あと気付いたのですが、デフォルトボタンのばねと三和ボタンに入ってるばねが違ったので注意をば。

ちなみにスイッチを0.98Nで頼む方はばね抜きでやってみてもいいかもしれません。中々消音にはなりますよ。



比較のために動画撮ってみました わかるのは音だけかもしれませんがご了承ください

5鍵:三和ボタン0.49Nスイッチ60gばね1.25巻き切り
7鍵:三和ボタン0.49Nスイッチ60gばねデフォルト

1鍵:三和ボタン0.98Nスイッチデフォルトばね
3鍵:三和ボタン0.49Nスイッチデフォルトばね

4鍵:三和ボタン0.98Nスイッチばね抜き
6鍵:三和ボタン0.49Nスイッチばね抜き

スタート:すべてデフォルト(おそらくボタンデフォルトもこのボタンの可能性あり このままだと非常に硬い)
セレクト:すべてデフォルトばね抜き

2鍵:無関係



下の4つはばねの音がするかしないかの判断材料にしてください。



最後にLEDですがまぁデフォルトの方は特にいじらなくてもよいでしょう。でもメンテナンスした時に直せるように構造は理解しておくように。

ちなみに個別でLEDを頼む方限定の話だと思われますが、デフォルトの青いLEDははんだがかなり雑です。

なのでLED取り付ける場所がきついのですが、買ったほうの赤いLEDはかなりはんだがきれいなので挿しやすいのですがデメリットもあり、非常に抜けやすいということです。なので

DSC01138.jpg

これの金属の部分を少し真ん中に曲げるとしっかり押さえてくれると思います。

青と赤LEDを組み合わせるとこんな感じにも光らせることが可能に


DSC01136.jpg

いずれ色増やして派手にしてみたいものです。





とまぁこんな感じで終了です。

んでよくよく考えてみると 金かかりすぎじゃね…?

なんかDAO直でもうちょっと金かければPEEも買えたんじゃないかと思ってたり。

それでも自分が満足してればいいんです はい。

んでまぁ感想としましては

やっぱり最高!!!

ボタンがゲーセン準拠なのはもちろんのことボタンが押したら光るんですよ!押したら!光る!たまらん

いずれ手元動画撮って上げたいと思いますのでこうご期待!

ほかに聞きたいこととかありましたら是非質問ください。



Q&A

Q.皿の感度はどうですか?
A.非常に良いです。具体的に言うとワンモア穴の最初の三連皿が専コンだとBADでるのに対して普通に反応してくれるレベル でも皿の部分がアクリル製なのでかなり滑ります。手が乾いてるとツルッていきます ツルッて

Q.押し押しはどうですか?
A.自分あんまり押し押ししませんが専コン並みには反応すると思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://karuspark.blog86.fc2.com/tb.php/210-8dca02f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
前の記事で書いたと思いますが、Rainbow Portable 通称虹コンを注文しましたのでその流れから書いていきた
2012/10/24(水) 10:46:51 | まっとめBLOG速報
